花RiRo日記

花RiRoのお花担当&HP担当がきまぐれきままに綴ります。。。(^^♪

*

鳴沢氷穴、富岳風穴へ行ってきました♪

      2016/10/05

1_r

少し前ですが、青木ヶ原樹海にある「鳴沢氷穴、富岳風穴」へ行ってきました♪
前から行きたいと思っていたので、やっと訪れることが出来て良かったです。
洞窟内はとっても寒いようなので、ちゃんと長袖も用意して出掛けました。

車で行ったのですが、やはり中央道はすごい渋滞で、もっと早く家を出ないとダメですね~
でも休みの日に早起きは厳しいので、結局いつものんびり出発になってしまいます(^^;)

▼8月だったので、まだ夏休みで人もたくさんいました。
2_r

▼はじめは鳴沢氷穴から。富岳風穴は車で5分ほど離れています。
3_r

▼洞窟内は0℃!
4_r

▼階段を降りていくと洞窟の入口です。
5_r

▼中には氷がたくさんありました。長袖は必需品です。
6_r

▼氷の壁の洞窟内。ひんやりというより寒いです。
7_r

8_r

▼ライトに照らされた氷が神秘的です。
9_r

▼次は富岳風穴へ向かいます。
11_r

▼溶岩が固まって作られた洞窟の説明です。
12_r

13_r

▼階段を少し降りると、あるところで気温が急にグッと下がります。
14_r

▼洞窟内はこちらも雪が残ってます。
10_r

15_r

▼昔は天然の冷蔵庫として使用されていたそうです。
16_r

17_r

▼ヒカリゴケというのがいるようです。
18_r

19_r

▼洞窟内は寒いので、外に出ると少しほっとします(^^)
20_r

▼ついでに西湖コウモリ穴にも行ってきました。すぐ近くだったので。
21_r

▼上や横の柵は、人は通れなくてコウモリは通れるように設計されているそうです。
22_r

23_r

▼こちらは、そんなに人もいなくて、ゆっくり洞窟散策
24_r

▼途中、すごく天井が低いところを通ります。途中でくじけそうになりました(^^;)
25_r

26_r

▼奥にコウモリの場所がありましたが、今はいません。いても怖いですが・・・
27_r

28_r

▼コウモリは冬眠しに来るようで、その期間は閉めているみたいです。
29_r

▼溶岩が固まったのかな。岩のようになっていますが。
30_r

▼樹海というと、うっそうとした森って感じがしますが、そんな印象は全然なくて緑の中を歩くのは気持ち良かったです。
31_r

32_r

富岳風穴はあまり氷が無かったので、帰りに受付の方に聞いてみたら、パンフレットにあるような氷柱がみられるのは3~4月がベストシーズンだそうです。
そこから徐々に溶けていくそうで、でも温度差を一番体感出来るのは夏なので、体感的にはベストシーズンですね。
今度は春に来てみたいと思います。その季節ならダウンが必要かも(^^)

 - お出かけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

埼玉県の長瀞へ紅葉狩りに行ってきました♪

週末は紅葉狩りに行って来ました~(^o^)/ 天気が悪かったりでなかなか行けなか …

no image
胡蝶蘭見学に行って参りました(^.^)

以前から、取り扱いを開始したいと思っていた胡蝶蘭♪ 先週の土曜日に、生産者さんの …

[宮古島に行ってきた!]旅行の最終日は宮古島の繁華街「西里通り」でマッタリと「りろ散歩」楽しんできた!!

花屋なのにここ最近宮古島の事ばかりエントリーしてきましたが、それも今回で終わりで …

[宮古島に行ってきた!]宮古島南東端の東平安名岬で広大な海を眺めて素敵な時間を過ごしてきました!!

宮古島に行ったのでちょっと端っこまで行ってみようと、宮古島の南東端の東平安名岬に …

[宮古島に行ってきた!]宮古島一のビーチ「与那覇前浜ビーチ」はやっぱり綺麗かった!!

与那覇前浜ビーチは宮古島で一番綺麗なビーチと言われています。それはつまり日本一き …

市川市動植物園に行ってきました♪

先日、近所のショッピングモールのイベントでミニ動物園に行ったら、久しぶりに動物園 …

[宮古島に行ってきた!]ホテルブリーズベイマリーナとその周辺施設の巻。。。

こんにちは、花RiRoです。いつもありがとうございます。 花RiRoは7/2~7 …

[宮古島に行ってきた!]久しぶりにクッキリハッキリ虹を見て、ちょっと感動(^^♪

宮古島の最終日は午前中に少し雨が降って、海に入れないなぁと残念な気持ちだったので …

[宮古島に行ってきた!]シギラリゾートのウォーターイリュージョンがが予想以上に凄かった件!

私たちが宿泊したホテルブリーズベイマリーナは南西楽園リゾートの一つで、シギラビー …

成田山の帰りに鰻をいただきました(^^♪

先週ご紹介しきれなかった成田山の帰りに寄った鰻屋さんのご紹介です。 とっても美味 …