花RiRo日記

花RiRoのお花担当&HP担当がきまぐれきままに綴ります。。。(^^♪

*

プリザーブドフラワーのアレンジは、サイズが小さいのは何故?

      2017/06/09

tiisai-1

プリザーブドフラワーのアレンジメントは、価格に対して、サイズが小さいと感じる方が多いようです。
生花のアレンジメントと比べると、一回りくらいは小さくなりますね。

それは、お花の価格の違いにあります。
長く飾れるように加工されていますので、その加工にかかる代金が上乗せされるため、一輪の価格が高くなってしまうのです。
そして、アレンジを制作する際にも、茎がない状態なので、ワイヤリングなどの細かい作業は全てスタッフによる手作業になります。

ですので、どうしても生花に比べてプリザーブドフラワーは価格が高くなってしまうのです。

tiisai-2

あとは、茎がない状態なので、大きなサイズは制作が難しいです。
背の高い花器を使用して高さを出したりしています。

tiisai-3

tiisai-4

最近はアートフラワーの茎が販売されているので、その茎にプリザーブドフラワーのお花部分を付けて楽しむことも出来ます。

お花というと、どうしても生花と比較してしまいますが、性質が違うお花なので、それぞれの特徴を生かして飾っていただけたらと思います。
プリザーブドフラワーは、水替えの必要もないですし、気温もあまり関係ないので、場所を選ばずに飾れるのがいいですね。

生花が好きな方は、水替えの手間などもあまり気にならないと思いますが、慣れていなかったり、仕事でほとんど家にいない場合などは、なかなか手入れが難しい場合もありますので、そんな方にはプリザーブドフラワーをおすすめしています。

部屋にお花があると、心が癒されたり、元気をもらえたりするので、少しでも飾ってもらえたら嬉しいです。
生花なら一輪買ってきて飾るだけでも、プリザーブドフラワーなら小さめのアレンジを置くだけでも、お部屋が明るくなります。

tiisai-5

お祝いに贈る場合などは、大きさを気にされる方も多いです。
開店祝いなどは、大きなアレンジやスタンド花などが飾られてますので、プリザーブドフラワーでは小さすぎて隠れてしまうのではと気にされるお客様もいらっしゃいます。

生花は大きくて豪華ですが、飾っていただける期間は、1~2週間くらいだと思います。
プリザーブドフラワーは1~2年お楽しみ頂けますので、生花が終わってから受付などに飾ってもらうなどの用途でご利用される方も多いです。

先方様の好みもありますので、豪華に生花がいいのか、長く飾れるプリザーブドフラワーがいいのか、相手にあわせて選んでいただくのが一番良いと思います。

tiisai-6

tiisai-7

tiisai-8

 - プリザーブドフラワーについて

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

20161214_035307244_ios2
プリザーブドフラワーって、どんな風に飾るの?

プリザーブドフラワーを頂いたけど、どこに飾ればいいの? 普段からお花を飾る方や、 …

Wiring-1
プリザーブドフラワーには茎がついてないの?

プリザーブドフラワーは、お花の部分だけが加工された状態になっているので、アレンジ …

1
プリザーブドフラワーでのアジサイやカスミソウの使い方

プリザーブドフラワーのアレンジメントを制作する時に、欠かせないのがアジサイやカス …

1
プリザーブドフラワーの花の種類はどれくらいあるの?

プリザーブドフラワーは生花を加工したお花ですが、特殊な保存液につけるので、種類に …

bluerose-1
プリザーブドフラワーには青い薔薇があるって本当?

生花に詳しい方は、ご存じだと思いますが、生花では青い薔薇がないんです。 薔薇はた …

bq-1
プリザーブドフラワーで花束は出来る?

プリザーブドフラワーは花器にお花を挿してある、アレンジメントのタイプが多いです。 …

20161213_014020818_ios2
プリザーブドフラワーってなに?

プリザーブドフラワー?? 聞いたことはあるけど、良くわからないという方も多くいら …

nagamoti-1
プリザーブドフラワーはどれくらい長持ちするの?

プリザーブドフラワーは長持ちするらしい、という事はなんとなく認識されてきたように …

20161220_053113936_iOS
プリザーブドフラワーアレンジにクリアケースは必要なの?

プリザーブドフラワーのアレンジメントは、お店に並んで売っている場合など、クリアケ …