花RiRo日記

花RiRoのお花担当&HP担当がきまぐれきままに綴ります。。。(^^♪

*

プリザーブドフラワーはどれくらい長持ちするの?

      2017/06/15

nagamoti-1

プリザーブドフラワーは長持ちするらしい、という事はなんとなく認識されてきたように感じますが、具体的にどれくらい飾っておけるのか?
疑問に感じてる方も多いようです。

生花を枯れないように加工しているので、枯れることはないです。
ですので、通常は1~2年くらいは同じ状態で飾っていただけます。

nagamoti-2

ただ長い間飾っていると、色があせてきたり埃をかぶったりと、少しずつ劣化はしていきます。
飾る場所やお手入れの仕方、また花の色によっても楽しめる期間は変わってきます。

飾る場所は、日が当たるところは、色があせてしまうので、なるべく避けた方がいいです。
乾燥すると花びらがひび割れたり、湿気があると花びらが透き通ってきたりします。

でも、せっかく癒しや楽しむために購入したのに、お手入ればっかり気にしているのも大変なので、直射日光の当たらないところなら大丈夫だと思います。

nagamoti-3

クリアケースに入れるとほこりよけになるので、より長く楽しめます。
ケースは好みもありますので、お花を飾るように自然に楽しみたい場合は、そのまま飾っていただく方がいいと思います。

nagamoti-4

お花の色は、淡い色の方があせるのが少し早いです。
でも、徐々にあせていきますし、真っ白になるわけではないので、それほどはっきりと分かる程ではないです。
赤や濃いブルーなどの方が、色は変わりにくいです。
以前、赤いばらのプリザーブドフラワーを飾っていたのですが、5年たっても本当にそのままで驚きました(^^)

nagamoti-5

プリザーブドフラワーは、フランスから始まったのですが、あちらは湿気がなくからっとした気候なので、日本よりも長持ちするそうです。

とは言っても手間いらずで、1~2年は綺麗な状態で飾っていただけるので、忙しい方やご高齢の方にもおすすめです。

nagamoti-6

 - プリザーブドフラワーについて

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

bq-1
プリザーブドフラワーで花束は出来る?

プリザーブドフラワーは花器にお花を挿してある、アレンジメントのタイプが多いです。 …

tiisai-1
プリザーブドフラワーのアレンジは、サイズが小さいのは何故?

プリザーブドフラワーのアレンジメントは、価格に対して、サイズが小さいと感じる方が …

20161213_014020818_ios2
プリザーブドフラワーってなに?

プリザーブドフラワー?? 聞いたことはあるけど、良くわからないという方も多くいら …

1
プリザーブドフラワーの花の種類はどれくらいあるの?

プリザーブドフラワーは生花を加工したお花ですが、特殊な保存液につけるので、種類に …

bluerose-1
プリザーブドフラワーには青い薔薇があるって本当?

生花に詳しい方は、ご存じだと思いますが、生花では青い薔薇がないんです。 薔薇はた …

Wiring-1
プリザーブドフラワーには茎がついてないの?

プリザーブドフラワーは、お花の部分だけが加工された状態になっているので、アレンジ …

1
プリザーブドフラワーでのアジサイやカスミソウの使い方

プリザーブドフラワーのアレンジメントを制作する時に、欠かせないのがアジサイやカス …

20161220_053113936_iOS
プリザーブドフラワーアレンジにクリアケースは必要なの?

プリザーブドフラワーのアレンジメントは、お店に並んで売っている場合など、クリアケ …

20161214_035307244_ios2
プリザーブドフラワーって、どんな風に飾るの?

プリザーブドフラワーを頂いたけど、どこに飾ればいいの? 普段からお花を飾る方や、 …